MacからWindowsに乗り換えた

乗り換えたとタイトルにしたけど、Macはまだ手元にあるしモニターにも接続されている。
でもモニターに映るのはほとんどWindowsなのでもう少しだけ様子を見て手放そうと思う。

きっかけ

今までメインで使っていたMacは2015年発売の15インチMacBookPro。
Mチップ実装当時にスルーしてしまったのでこの際行けるところまで行こうと考え使い続けていたけど、一部作業中にストレスを感じることが多くなってきた。
買い替えを検討し始めたのは昨年2023年の10月くらい。
ラップトップを買ったところで全然持ち運ばないしiMacかMac miniにしようかなーと思いながら調べるとM3チップの噂があったため、発表を待ってからM3かM2の上位モデルあたりを適当に買おうと考えていた。

MacかWindowsか

色々検討していたときに、MacじゃないといけないわけでもないしWindows機買ったらゲームができるじゃんと気付いてしまう。
わたしは大学生の頃にMacを購入してからずっとMacユーザーで、Windowsはほとんど触ったことがない。
Windowsを触った記憶といえば、実家の激遅PCや中学校の情報の授業、仕事でWindowsでの作業を強いられるときくらいで、日常的な自分用マシンとしてWindowsを所有することに少し不安があった。
その反面iPadで遊んでいるこのゲームやあのゲーム、遊んでみたかったPS(Steam)のゲーム、これからリリースされるであろうわたし好みのゲームを大きいモニターでバッテリーを気にせず遊べたら楽しいだろうなとも。

で、Macを買ってもMチップだからiOSアプリも動かせるんじゃ?とか、Boot CampやGeForce NOW、エミュレーターでなんとかなるんじゃ?とか色々考えたけど、Macを選ぶ理由が「慣れとWindowsなんとなく不安」てだけで、使っているサービスやアプリの互換性や代替案も大丈夫そうなので潔くWindowsを購入することに決めた。

Windowsに乗り換えた所感

購入した機種や周辺機器、初期設定やインストールしたアプリなどは別の機会に書くとして、Windowsを日常的に使い始めてから約1か月が経った。
買い替えを検討していたときに抱いていた不安は杞憂に終わり、不満が全くないとは言わないけどWindowsにして良かったと感じている。
古いラップトップMacからの買い替えなので当たり前なことばかりだけど、以下所感。

  • ゲームができる
  • スペックアップした
  • 画面が大きくなった
  • 新しいおもちゃ感

この設定を変更したいのにどこにあるか分からないだとかショートカットが分からないだとかは想定内なので、都度調べてサンキュー!インターネット!としている。

気になる点を強いて挙げるならシステムフォントの読みづらさ。
ダークモード派なので買い替え当初はダークテーマを設定していたが、文字がつぶれて読みづらかったので今はライトテーマに設定している。

文字を読む機会が多いブラウザのフォントはNoto SansにしたりBIZ UDPゴシックにしたりしているけどまだしっくりきていない。
ヒラギノが恋しい(iPhoneを見ればすぐいるけど)。
ブラウザに設定するおすすめの無料フォントがあれば教えてください。

想定より長くなってしまった。
もっとすっきり書けるようになりたい。