供給過多

原神(ゲーム)をやめようか悩んでいる。
ゲームなんだから別にやめたきゃやめればいいじゃんと感じると思うし、脳内に何人かいる脳内わたしも同意見。でもなかなかスパッとやめられないものなのよ。

多分、わたし史上一番プレイ時間が長いゲームなので余計に悩んじゃう。あぁ~思う壺状態である。

やめたい理由

  • 他にやりたいこと(他ゲーム含む)をやる時間を圧迫していると感じてしまう
  • 日課や週課、樹脂消化だけでおなかいっぱいになる
  • 一部のコンテンツがおもしろくない

続けたい理由

  • 一部のコンテンツはおもしろい
  • これまでの課金(年間1~2万くらい)がもったいなく感じる
  • これまでのプレイ時間がもったいなく感じる

ちなみに、v4.4で実装された「沈玉の谷」エリアはワープポイントを解放しただけでまったく探索できてないし世界任務も手付かず。イベントでちょっと歩いたくらい。

アークナイツでは統合戦略#4が実装されたので遊びたいし、#3もまだLv.100ちょっとで報酬が残っているので遊びたいし、せっかくSteamでテイルズオブアライズを買ったので遊びたいし、もうすぐSteam版Horizon Forbidden Westも発売だし、見たいアニメも溜まってるし読みたい本も積んでいるし、最近ディグれてない(死語かな)のでディグりたいし。

エンタメの供給過多。幸せなことだけどね。