楽天モバイルから日本通信SIMにMNPした

きっかけ

楽天モバイルの通信量と価格設定のバランスがわたしの用途に合わなかったため、少し前からMNPを考えていた。私自身の環境は変わらなそうだけど新生活層向けのキャンペーンにあやかり3月頭にMNPした。

キャリア遍歴としてはドコモ、au、ソフトバンクの大手は一通り使ったことがあり、MVNOはIIJmio、LINEモバイル、UQだったかYモバイルだったか、その辺りを契約したことがある気がする(うろ覚え)。楽天モバイルは2023年9月末に契約したので約5か月の利用。契約する前はahamoをサービス開始直後から使っていた。
Rakuten Linkの音声品質、通信速度、電波強度(エリア)など、わたしの用途・生活圏ではまったく問題はなかった。

楽天(モバイル)のゴリゴリな感じを経営ワカラナイ素人の一般消費者から見ると調子が良さそうで期待感が高まるけど、上述のプラン設定に加えてRakuten Linkの使い勝手やデザイン(CI?VI?楽天市場などにも通じる楽天サービスのごちゃっとした感。ドンキ的な何か)などがあまり好みでない部分も気になっていた。きついマゼンタのアプリアイコンなんてなるべくホーム画面に置きたくないのよ…。無料通話はありがたいし楽天市場も他と比べて安ければ普通に使うけども。

目次を開く 目次を閉じる

状況と要件

楽天モバイルとpovoの2回線持ち。通話通信ともにメイン回線は楽天モバイルで、povoは番号キープと障害や災害時の保険のために契約しておりトッピングは最小限。保険ならpovoと楽天だと意味薄いよねと感じていたのも乗り換えの理由のひとつ。
ここ数年は積極的に屋外で通信をしないので1GB/月あればほとんどの場合で十分。使い道はSNSを眺めたりSpotifyやSoundcloudで聞いたりGoogleMapでナビしたりする程度。SNSはモバイルデータ通信のとき通信量を抑えるように設定しているけど不便はない。旅行や緊急時のテザリングなどでたまに3GBを超えることがあるけど、Rakuten最強プランの場合3GBを少し上回った程度だともったいない感じのプラン設定だし、そもそもpovoの放題トッピングでやりくりすれば良い話。
これまでは通信速度とか念には念の通信量とかを気にしていたけど、速度はぼちぼちで良いし通信量も別にそこまで要らんな…とやっと気付けたので安さに振るかと考えた。

要件としては、

  • 初期費用、月額、追加データ料が安価
  • 基本的には1GB/月で十分
  • ドコモ回線
  • 最低利用期間や違約金、解約金など無し
  • eSIM対応

とした。

比較

大信頼を寄せる価格.comで適当に見繕って日本通信とIIJに絞り込んだ。
キャンペーン、割引などはブログを書いている時点。2024年3月10日。

日本通信SIM 合理的シンプル290プラン

項目 価格など
初期費用 (eSIM手数料込み) 3,300円
通信量 1GB/月
繰り越し 無し
月額 290円/月
追加通信量 220円/1GB
通話料金 11円/30s

備考:390円/月で通話5分かけ放題 or 70分通話放題、通話アプリ不要。

IIJmio ギガプラン 2GB

項目 価格など
初期費用 (eSIM手数料込み) 2,083円 (3,733円 - 割引1,650円)
通信量 2GB/月
繰り越し 有り
月額 850円/月 (6か月間440円割引で410円/月)
追加通信量 220円/1GB
通話料金 11円/30s

備考:500円/月で通話5分かけ放題 ← 6か月間410円割引で90円/月、通話アプリ不要。高速通信のオンオフ切り替え可(オフだと毎月の通信量に含まれない低速)。
5GBのプランだと990円/月、6か月間は440円割引で550円/月。

その他

他にmineoとかHISモバイルとかも見たけどmineoはちょうどいい塩梅のプランが無く、HISモバイルは通信量を100MB/月に抑えないと最安にならないっぽい。それにHISモバイルはHISと日本通信の共同出資会社らしく、HISのプランはわたしにとってメリットとならないのでそれなら本家(?)だなと。
最大通信速度が絞られていて通信量無制限なプランも少し検討したけどさすがに遅いかなと思って除外した。

比較した結果

ベストな選択肢は6か月IIJmioを使った後に日本通信SIMもしくはそのときの最良(最安)にMNPっぽい。
IIJmioの6か月CPと初期費用割引を考慮しない場合日本通信SIMの方が安いのは明白だけど、初期費用を含めた6か月間のコストはIIJmioの方が安くなりそうだった。

プラン コスト
日本通信SIMを6か月使った場合(通話オプション無し) 5,040円
日本通信SIMを6か月使った場合(通話オプション有り) 7,380円
IIJmioを6か月使った場合(通話オプション無し) 4,543円
IIJmioを6か月使った場合(通話オプション有り) 5,083円

わたしは調べたり比較したりする過程で満足して(力尽きて)しまってなぜか日本通信SIMにMNP申し込みをした。
調べる中でなんとなく日本通信という企業が好きになったのだと思う。今回初めて知ったけど、日本通信は日本で初めてMVNO事業を手掛けた企業だというのも応援したくなる感じ(IIJは日本初のフルMVNOらしいけど)。IIJmioは以前使ったことあるしね。

乗り換えた所感

とくに変わらず…。良くなった点も悪くなった点も特にない…。自宅での通信速度は数値的には遅めだけど自宅ではWi-Fiだし、外出時に遅さが気になったことは現状ないし。遅いときは遅いのだろうけどまだ出くわしていないって感じなのでしょう。ま、乗り換えてから2回しかちゃんとした外出(ちゃんとした外出とは:コンビニやスーパーに行くだけ以外)をしていないのだけど。

日本通信SIMのiOSアプリはレビュー通りでザ・シンプル。通信量の円グラフも雑多な広告もない。久しぶりのアプリ起動でログインを求められるけどFaceIDを有効にしていれば手間は省ける。

あと、わたしは月末までステイするのがいやでさっさとMNPしてしまったけど、楽天モバイルは月末締めで日割り請求をしないので月末近くにMNPした方が日数の兼ね合いで精神的にお得(払う金額は変わらない)。

6か月間はよりお得なIIJmioでなく日本通信SIMを選択したので1年くらいは使ってみる予定。

おまけ スピードテストの結果

端末はiPhone15Pro。サーバーは自動選択だし時間もてきとうだし厳密に測っていないのであくまでご参考まで。スピードテストって結構通信量多いのね…、回線切り替え後1日で300MB/1GBになってしまいちょっと焦った(いつも通りなら700MBも使わないけど)。

日本通信SIM 平日17時台のスピードテスト

日本通信SIM 平日12時台のスピードテスト

楽天モバイル 平日11時台のスピードテスト
povo 平日16時台のスピードテスト