ポトスとアロマティカスを剪定したり植え替えたりした

暖かくなってきたので鉢環境を見直した。
初めての植え替えだしそもそも植物初心者なので、事前にインターネットでしっかり予習した。

用意したもの

  • セラミス
  • ガラス鉢
  • メネデール
  • 珪酸塩白土

ポトス

鉢から飛び出ている茎を剪定して別の鉢にセラミス植えした。
予定では鉢1つのつもりだったけど剪定したら思った以上に多くなってしまったので(繁々した鉢よりあっさりした鉢の方が好みなので)、ホームセンターで購入したガラス鉢と家にあった適当なガラス瓶の2つに植えた。それでもカットした茎が余ってしまったのでとりあえず水挿しにしてある。

伸びてきたら気にならないのかもしれないけど、若めの(?)茎が多く1つ1つを短く剪定してしまったので、鉢に植えるときに難しく結局かっこいい感じにまとめることができなかった。次回はうまくできるといいな。

アルマティカス

こちらはインナーポット+鉢の状態だったものをセラミスで植え替えた。
セラミスなら土落としはそこまで必要ないみたいなので土は軽く落としただけ。
植え替え前にがっつりと剪定(収穫)したら少し寂しい感じになってしまったので早くこんもりなってほしい。