Todoアプリしっくりこない問題2

前回の続き。というか整理のために要件とかさわったアプリの所感とかを書く。

目次を開く 目次を閉じる

現状のスケジュール・タスク・ToDo管理

サービス 用途
Google calendar 私的な予定と仕事の大きめの予定
Notion 仕事のプロジェクト・タスク管理
Notion calendar 上2つをまとめて確認
Todoist(暫定・無料版) 私的なToDo

ざっくりとこんな感じ。他人と共有しているのはNotionだけ。Todoアプリは前回のポスト後すぐにTickTickからTodoistに乗り換えた。TickTickはなんか好きになれなくて、今のところTodoistに良い印象を受けているけどとりあえずの暫定。TodoistとGoogleカレンダーの連携はまだ試していない(あまり必要性を感じない)。あとカレンダーについてもNotion始めたくさんサービスがある今となってはGoogle calendarである必要はない気がしているのでいずれ移行しても良いかもなと思う。
が、カレンダーをどうするかはとりあえず置いておいて今はTodoアプリを決めたい。

Todoアプリの要件

必須

  • デザイン(見た目、UI/UX)が好みか
  • 手軽な分類、期限の設定
  • サブタスク作成
  • 繰り返し設定
  • WindowsとiOSで同期

デザインに関しては主観的な好みで言語化するのがなかなか難しい。モダンでシンプルな感じ???ページ遷移は少ない方が良くシャキシャキした挙動だと好ましい(当たり前か)。かんばん表示でなくリスト表示が良い。タスク追加ボタンへのアクセスも気にしたい。特定の画面を表示しているときはボタンが非表示になるとかは好ましくない。

GTD的なとりあえずINBOXにタスクを追加(GTDについてよく知らないので誤解があるかもしれない)という使い方もするし、タスク作成時に付加情報を入れちゃう使い方もする。分類はサービスによって名称は違えど、リストでもプロジェクトでもセクションでもなんでもいい。なんならタグやラベルでもいい。タスク作成時の分類が容易かつタスクの分類別期限順表示が容易ならオッケー。
期限はほとんど日付のみ、たまに時間を設定するけど正直なくてもいい。

サブタスク作成はサブのサブまでつくることはめったにないので、階層としてはリスト→タスク→サブタスクが最低限あれば良い。

繰り返しについても複雑な指定はめったにしないので基本的な繰り返しができればオッケー。

今はWindowsPCとiPhoneがメインの端末なのでこの2つでストレスなく同期して使えることがマスト。PCではWin版アプリがあると尚良しだけどブラウザ利用でもデザインが良ければ構わない。

あったらうれしい

  • タスクのメモ欄
  • 通知(リマインダー)とバッジ
  • すべてのタスクを期限順で表示
  • Google calendarとの連携
  • 日付や時間の文字認識
  • 無料

メモはiPhoneでチラ裏的な使い方をするとき用。メモアプリを別途使えば良いのだけどアプリやサービスをなるべく絞りたいしiPhoneでNotionに雑に書き込むのは少し躊躇うので。長く居座りそうなメモなら整形してNotionに移動する。チラ裏を装飾することは一切ないのでプレーンテキストで書きなぐることができれば良い。

リマインダーは必須寄りのあったらうれしい機能。今は暫定でTodoistを無料プランで使っているけど、課金しないとリマインダーを使えないので無くても大丈夫かの実験中。あった方が便利なのは明白。
あとiPhoneアプリで「今日+期限切れ」の項目数がバッジで表示されるとうれしい。

また、すべてのタスクをざっと眺めたいときがあるので表示できるとうれしい。主に空いた時間に手を付けたり期限を見直したりする。優先度やタグで整理しておく手もあると思うけど、私的なToDoでそこまで重要でないものが多く優先度なんてあってないようなものだし、気分次第で着手するToDoを決めたいし。

Google calendarとの連携は正直なくても良いけど、連携したくなったときにまた乗り換え先を検討して悩んだりサービスを色々またいだりするのは面倒だなと思ったので。

文字認識は慣れると便利だよね。あとはまあ無料だとうれしい。

検討中、検討したアプリ

Todoist

現状の最有力候補。機能的には上述した要件はほとんど満たしている。すべてのタスクの表示はフィルターで「すべて表示」としてお気に入りに設定して表に出している。無料のままだとリマインダー機能がロックされているのでプロプランのサブスクを悩んでいる。
2024年2月現在、Webからだと年払い5856円(月額換算488円)、月払い588円。Appstoreからだと年払い5900円(月額換算492円)、月払い580円。特別高くはないと思うけどこれまで何回か値上げがあり今の価格なようで、値上げ前に契約していれば永年据え置きらしくグヌヌ…となってしまって契約に踏み切れない。でもたぶん時間の問題。今週のどこかでえいっと契約してしまう気がする。飽き性なのでずっと使い続ける気は今のところなくて、1年も経てば他に良いサービスが出てるかもしれないし(後述するSuperlistに期待している)、逆に、Todoist最高!課金して良かった!と惚れ込んでるかもしれないし(それはそれで幸せなことなので良し)。

あと色々調べる中でTodoist(Doist社)のリリースとか経営姿勢とかに触れるたびにいいねを付けたくなる企業だなと感じる。応援の意味も込めてもうさっさと契約しちゃおうかな。アプリも良い感じだし。うん。

TickTick

機能的には申し分ないと思うのだけど、デザインが好きになれなかった。

Superlist

データベース機能のないNotionをタスク管理に振ったようなサービスで見た目や思想は良い感じ。でも(Mac版触ってないので知らないけど)Macアプリがメインなのか、モバイルはまだまだって感じで手が届かない痒いところが多すぎてアップデート待ち。Win版アプリはないのでWebブラウザで使うことになるけど悪くない。
同期にもたつくとか日本語入力時に不具合とかの細かいことはv1.0.0なのでとりあえずおいとくとして、特に気になった点はタスク作成後のリスト移動がドラッグアンドドロップでしかできないこと(たぶん)。例えばInboxから各リストに容易に割り振れない、これはわたしにとって致命的。今後のアップデートに期待。

Taskade

Superlistを試す中でそういえばあったなと思い出し試した。機能的にはたぶんSuperlistと似た感じ。設定でどうにかなるのかもしれないけどiPhoneアプリの画面が雑多でウッ…となってしまいちょろっとさわっただけでやめた。

Google ToDo

全リストのタスク一覧は表示できないけどシンプルで良い。「今日」画面とかはないけどGoogle calendarを見ろってことなのかね、うーん。用途としては正直これでも全然オッケー。でもTodoistも良いのよね。

Microsoft ToDo

今回乗り換えを考えるまで2か月弱使っていた。Google同様シンプルで良いけどデザインがちょっと古く感じた。

Nirvana

アプリのUIが尖っていてかっこいいけど使いづらいと感じた(でも毎日使ってたら慣れるかな)。でもWEB版はもっさり。あと同期が遅い。

Remember the Milk

大昔に一度インストールしたけど定着しなかった記憶がある。その頃はMac+iPhoneの環境で他に魅力的なサービスが選べたからだと思う。そんなこともあり老舗サービスの印象で古い感じだろうと食わず嫌いしていたけど予想に反して良い感じだった。でもサブタスクとリマインダーは有料っぽい。価格もTodoistより高い。

Any.Do

画面のデザインが好みじゃなかった。

Appleのリマインダー

とりあえずもう一度触ってみたけどやっぱりWindows(ブラウザ)での使用は厳しい。iPhoneだけを考えるなら最高なんだけどな。少し前にWindows版iCloudが大幅アップデートされたけど、リマインダーも良い感じに使えるようにならないかな。

まとめ

雑だけど思い出しながら書いて頭の中が整理できた。割とTodoistが好きになってるぞ、うん、Todoistしかないな。ってことでしばらくはTodoistを使い続けると思う。

そういえばインターネットで色々調べているときにとあるブログのタスク管理アプリ遍歴を見て「domo Todo+」と書いてあり、…!知ってる!懐かしい!となったことを思い出した。Appstoreを遡ったらどうやら2Doにハマる前はdomo Todo+を使ってたっぽい。これ以外にも過去につかっていたアプリとかを眺めて懐かしんでいたらこんな時間になってしまった。

おやすみなさい。