Todoアプリを変えた

TodoアプリをMicrosoft ToDoからTickTickに変えた。

今まではMacとiPhoneだったのでアプリ選び放題だったけど、PCとiPhoneで同期するサービスとなると(わたしの探し方が下手なだけかもしれないけど)洗練されたものが少なげで、Windowsに移行してからはMicrosoft ToDoでいいかとITの巨人に屈しながら半ば妥協案な感じで使っていた。

以前の記事のMicrosoft ToDoの項目で、

などと書いているとまたアプリ探しの旅に出掛けたくなってくる。

と書いたけど案の定旅に出てしまった。

まだTickTickを使い始めて2日しか経っていないのでもしかしたらまた旅に出たくなるかもしれない。ちなみに課金はせず無料アカウント。

今回乗り換え先として試してみたのサービスはGoogle Todo、Todoist、Nirvana、TickTickの4つ。どれも以前一度は触ったことがあるけど改めて。

Google Todo → シンプルで大変良いのだけどPCでの使用が厳しくて除外。

Todoist → アプリ、WEB版ともにデザイン・操作感良し。無料のままだとリマインダー機能が使えない悪し。リマインダーについては調べて知っていたけど中身を触りたくて試した。リマインダー以外はTickTickより優れていると感じたので通知が不要と感じたらTodoistに乗り換えた方が幸せになれるかもしれない。

Nirivana → アプリのUIが尖っていてかっこいいけど使いづらいと感じた(でも毎日使ってたら慣れるかな)。でもWEB版はもっさり。あと同期が遅い。ので除外。

TickTick → 今回選ばれたもの。デザイン(特にフォントまわりやアイコンまわり)が少しイケてないと感じた。でもMicrosoft ToDoに飽きてきたので乗り換えたかったし、ToDo管理サービスとしての機能は十分だし、同期も早いし、特段ネガティブポイントが無かったので採用。おめでとう!

あくまで現状評価だと、課金を検討し始めたらTodoistに乗り換えると思う。