Todoアプリしっくりこない問題

昨夜TodoアプリをTickTickに変えた旨をポストしたけど、文字に起こすとちょっとした(主にデザイン面の)不満が気になるようになってしまって再びTodo管理アプリ探しの旅に出ている。

以前使っていた2Doは多分10年くらい使っていたのでその分手に馴染んでいたし、わたし自身も気に入って使っていたから代替アプリとなると自然とハードルも高くなってしまう。AppStoreで確認したら2Doの購入日が2012/09/08だった。初めてインストールした日からずーっと使っていたわけではないけど、そりゃ手に馴染むわな…という期間。ならばiPhoneで2Doを使い続けてWindowsのブラウザでToodledoを使えばいいじゃんとなるけど、違う。ToodledoのWEB画面がイケてないし同期の遅さも少し気になる。それに今回に限った話じゃないけど、サービスをまたぐことは(なにかと面倒だから)できるだけ避けたい派。

で、まずはTodoistを再インストールした。当初の趣旨から外れちゃうけど、無料版でロックされた機能が気になるならもう課金しちゃおうかな…。
あとはさっき初めて知ったのだけどSuperlistもインストール。Microsoftに買収されたWunderlistのFounderによるWunderlistの後継アプリだそうな。Wunderlist懐かしいね。単純なTodo管理アプリというよりNotionとかに近い感じなのかな。

Microsoftに買収されてサービス終了したToDoアプリ「Wunderlist」の開発者が後継アプリ「Superlist」を公開したので使ってみた - GIGAZINE

Superlist vs Todoist vs TickTick.
果たして…。

しばらく使ってみる。