最近のゲーム日記

テイルズオブアライズをクリアした

Steamの正月セール(年末年始セール?)で購入したTales of ARISEを最近やっとストーリークリアした。

寄り道多めゆっくりめのプレイで累計87.7時間。難易度はセカンド。アチーブメントは39/58。魔装備の育成とボスラッシュのサブクエ(?)と修練場が少し残っている。
2周目やDLCはいつかやるゲームがなくなったときでいいや…って感じの満足感。

あらすじはボーイミーツガールのテイルズらしい王道RPGって感じで良かったけど、ストーリーの展開や各キャラの心情の変化など少し雑に感じる部分があった。でもまあ、ザ・JRPGって感じで楽しめた。(JRPGを語れるほど国内外たくさんゲームに触れているわけではないけど)
戦闘もテイルズらしく派手で爽快。敵の攻撃を避けたいのにエフェクトでモーションを見失うこともしばしばあったけど、総じて楽しめた。

次はHorizon Forbidden Westを遊ぼうと思っているけどすぐに遊びたいってわけでもないしセールを待とうと思う。

原神熱再び

少し前に、原神に飽きたのでやめようか迷ってると書いた。
あれ以降もデイリークエスト、樹脂消費、イベント、螺旋は惰性で続けていたけど、いざVer.4.6(アルレッキーノと新マップ)が近づいてきて謎にやる気が出たので沈玉の谷を踏破した。特段アルレッキーノが好きというわけでもないし探索大好きというわけでもないのだけど。直近の新マップである沈玉の谷はずっと手付かずだったし。

4.6実装後アルレッキーノを引くか分からないし新マップもすぐ遊ぶか分からないけど、ひとまず心穏やかにバージョンアップを迎えられそう。積コン(積読のコンテンツ版)が増えちゃうと余計に億劫になっちゃいそうだし。
原神はこんな感じで遊べばいいか…を得た。しばらく継続して遊べると思う。

アークナイツエンドフィールドがリリースされたらどうなるか分からないけど。

アークナイツ13章実装

ここ数年で一番お熱なゲーム。ストーリーを読みながら進める派なのでまだ13-16。
諸王の息さん、そろそろキリト化してほしい。絶対無さそうだけど。

一時期めちゃ忙しくて、それまでは全文字読んでいたけどイベントストーリーは飛ばしちゃおう、その代わりメインストーリーはしっかり読むぞ!とプレイスタイルを改めたんだけど、最近になって後悔している。
読み直したい反面、膨大すぎて重い腰が上がらない。暇を見つけて読めると良いな。

統合戦略もまだ月次くらいしか遊べていないのでゴリゴリやっていきたい。