観葉植物を買った

PC環境を一新して意識が高まりデスクに緑が欲しくなったので観葉植物を先日買った。
近場の観葉植物を置いているお店にも足を運んだけど結局すべてネットで購入。
観葉植物初心者。

ハオルチア・オブツーサ

青山フラワーマーケットのオンラインショップで購入。
茎!…茎!
箱を開けてすぐの目に入るところに「花が咲く茎が伸びてるので気を付けて取り出してください」的な付箋が貼ってあって、ほぅ…と気を付けながら取り出したら想像の3倍長くて笑っちゃった。宇宙人みたいでかわいい。 オブツーサの中にも色々種類があるみたいだけどこれが何なのか分からない。

商品画像や個人的なイメージから、器に対してもう少し小ぶりなものが届くと思っていたが結構ボリュームがあるものが届いた。
根詰まりとか大丈夫かな?植え替えした方が良いのかな?と思って(後述するアロマティカスのことと併せて)問い合わせしたら、少し前に植え替えしたばかりなので抜群に良い環境ですごく生長した場合を除いてしばらくは必要ないとのこと。
サポートはテキストでのやりとりだったけど、とても丁寧で分かりやすく勉強になったし気持ちが良かった。(大げさに書くと、植物を愛でる者の心の豊かさが文面に表れている…!と感じた)

アロマティカス

これも青山フラワーマーケットのオンラインショップで購入。
最初は1鉢だけ買うつもりだったけど、ハオルチアとアロマティカスどちらか迷ってどちらも買った。ハーブだから実用性がある(言い訳)。どうやらわたしは多肉っぽい見た目が好きらしい。
届いてすぐの状態は凹の字のように鉢の外側だけ今の倍くらい伸びていたので最近剪定した。

アロマティカスはインナープランターで届いたので、今すぐ植え替えるべきか生育期を待つべきか、他にも細かいこと(ググれば分かるようなこと)を上述のハオルチアの件と併せて問い合わせた。
こちらも丁寧に、早急な植え替えは必要ないけど3月末~5月後半の植え替えがおすすめ、との回答をいただいたのでその時期に植え替えを予定している。

ポトス・ライム

これはHitoHanaで購入。
上2つを部屋に置いたあとに鮮やかめな葉っぱが欲しいなと思って。

これも鉢の中にポットを入れたままの状態で届いたけど、同梱のパンフレット的なやつに「届いたら植替えしよう」的なことが書いてあったし無料オプションの植え替えキットも一緒に注文して材料は揃っていたので、届いた翌日の暖かい昼間に植え替えをした。

葉っぱがある観葉植物を色々眺めてライム色に惹かれて選んだけど現状緑色の葉っぱの方が多い。環境なのかな。
ポトスにもたくさん種類があるようで、近場の観葉植物屋さんにグローバルグリーンが置いてあったので連れて帰ろうかと思ったり通販でテルノシリーズにしようか悩んだりしたけど、ライム色に後ろ髪を引かれる思いがしたのでライムに決めた。 上2つと比べると手のかかる子っぽくて1番気にかけているかもしれない。


以上3つがいま家にいる。
できるだけ長い期間一緒に過ごせたらと思うので、お世話をしっかりやっていきたい。

(最後の2行のような見出しをつけづらい(つけるまでもない)締めの言葉、ブログやweb的にどうするのが正解なのだろうか。)